代表作となったシャイー指揮ゲバントハウス管のベートーベン4番
あまり評価してこなかったのだが、シャイー指揮のベートーベン交響曲4番は彼の代表作になった名演であった。
今朝の音楽の泉で、シャイー指揮ライプッイヒ・ゲバントハウス管弦楽団でベートーベンの交響曲4番の演奏があった。(2007-9年録音)
第一楽章。
聞く前は多分徒労に終わるのかと期待しなかったのだが、聞いている内に襟を正して聞いてしまった。122-130小節の演奏である。
なんとシャイーがこんな素晴らしい解釈が出来るとは露ほども思わなかった。ダイナミクスの変化を器用に使いこなしているのだ。
未だかつてこんな演奏を見せただろうか。
18小節の演奏も良かった。
当然と言えば当然なのだが、バイオリンにクレッシェンドを掛けてfに持って行った芸当がシャイーに出来るのだと、感心した。
第二楽章。
36小節のフルートで、次のようなニュアンスの付け方をした。
シャイーはpdelce をmfからpにいたるディミヌエンドと解釈して演奏させたわけだ。そういうことは凡百の指揮者には容易に出来ない芸当なのである。
58-59小節のバイオリンにクレッシェンド・デクレッシェンドの組み合わせの演奏をさせていた。これも良い。
従来のシャイーにはこういう芸当は出来ないものとタカをくくっていたが、御見それしましたと首を垂れる名演であった。そういう意味では彼の代表作となった。
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