アルペジオ三題噺
この三日間アルペジオを考えさせる名演をたて続けに聞いた。最初は、ベザイデンホウトとホグウッド指揮、二番目はアックスとハイティンク指揮、三番目はレーゼルとブラニー指揮のものだ。アルペジオ革命の提唱者、オーソドックスの世界での承認、実験的演奏を芸術的演奏にまで高めた演奏の三態であった。
土曜日N響レジェンド ベートーベンピアノ協奏曲4番(2009)
日曜日クラシック音楽館 ベートーベンピアノ協奏曲4番(2019)
月曜日音楽の泉 モーツアルトピアノ協奏曲17番(2015)
アルペジオとは、一般にギター演奏で、上弦から下弦に弾き下げられる演奏のことだ。ピアノでは分散和音は10本の指で同時に弾けるから、アルペジオはない。それが盲点だった。
楽譜に記載された分散和音を同時に弾いたのが誤まりであった。
モーツアルトやベートーベンは楽譜の音符通りに弾いてはいけないのだ。分散和音は下から上に時間差で弾き上げなけれはいけないのだ。(つまりアルペジオ)
と、気付いたのがホグウッドだった。
アックスは10年後それを非古楽器派のピアニストとして承認したわけである。もっとも冒頭だけアルペジオで弾いただけだったが。
ここではモーツアルトのピアノ協奏曲17番を詳細に見て行きたい。
第二楽章。
35小節。
この分散和音をレーゼルはアルペジオで弾いている。
95小節。
やはりこの分散和音を同時に弾くというよりは、下から上に時間差を出してアルペジオで弾いた。
122小節からのカデンツでも、アルペジオ奏法があった。
フィナーレ。
245小節。
ペーター・レーゼル(P)
ヘルムート・ブラニー指揮ドレスデン歌劇場室内管弦楽団
(KINNG RECORDS KIGC21)
今後モーツアルトのピアノ協奏曲はレーゼルの演奏がスタンダードになるであろう。
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